

あわわの11月。

いやはや、気がつけば11月。
気分の浮沈みの激しい10月をやっと乗り越え、
11月に入った途端に朝の気温が毎日1℃ずつ下がるという、トンデモな気候の変化に自律神経がついていけません。



10月もけっこう色々、、、行事が毎週やってくる。
内田ユキオ氏の久々の来宇では、ワークショップで写真を褒めていただいたのが嬉しかった(^.^)!
DSCF8611.jpg

DSCF8625.jpg

DSCF8604.jpg
ホントはこのネタで早くにブログ更新するはずだったんですが。



ちょっと別件で個人的にストレスフルなことがあって、うつうつと過ごし、考え過ぎたあげく1週間の間、仕事以外何も進まないという袋小路に入り込んでいました。
でもグルグル回ったおかげ?か、突き当たった袋小路のトビラ1枚開けたら解決。
DSCF8597.jpg
な~んだ・・・でも、やっぱり考えることは大事なのです。



新築祝に送別にとプリザも次々作成しました・・・
もちろんニットの資格の為の課題もざくざくやっつけてますよ。
今はコース最後の課題の、ベストを編んでいます。
最近またこんなのが流行ってるから、案外着るかも?
 (実は編みはじめる前は、着ないもの編んでもな・・・と思っていたのだ(^^ゞ)
次は上級コース、入門と講師認定の2コースを一気に取ったので、もう一年がんばらねば。

昨年末、せっかく買ったショッぺルやら海外の靴下・ミトン用の毛糸を、1年寝かせてしまいました。
残念すぎてもう毛糸に巻かれてしまいたいです(/_;)。
や、写真のフィルムに巻かれるのもいいな。。。
DSCF8568.jpg
あいやいや、煙に巻かれないように、ココロしてがんばります。
今年の年初には何を頑張るんだったか、振り返ってみないと。
あと56日で今年が終わる。
まずはどんな冬になるのか、毛糸モノが役に立つシーズンになるといいなと思います。



気温の変化に気をつけて、皆さんご自愛ください。
ゴホンと来たら、リュウカクサン。 のど飴のなかではこれが好きです(^v^)。
ではまた、今日も読んで下さってありがとうございます。
今から、サンマを焼いて晩ご飯。
DSCF8603.jpg
今日もささやかなシアワセ。



秋はどこだー?

こんばんにゃ。
またまた久しぶりの更新です。
いやまだマシな方か(ーー;) まだスポンサーサイトが出てないから・・・
DSCF8583.jpg
・・・オマエ、どんどんズルくなってるにゃ。

ご近所のキンモクセイの香りだけが秋です。
あ、焼き芋とかクリとか、サンマの焦げる匂いとかも。。。。。



先月初め、ハニ―ちゃんにランチをごちそうになった時に、お守りにいいよ~って聞いて、玉石のブレスレットを作ってくれるお店を訪ねたのですが、残念ながらこの日はお休み。
今日はタイミング合わなかったねってコトで、購入かなわず。
しかも、その後なかなかそのお店を再訪できずにいます。

今、どうでもすぐに行っておけばよかった・・・と後悔しています。
なぜか。
DSCF8493.jpg
 なぜにゃ?



まず、ランチのその後、9月から。
19日あたりから、風邪。
おもに気管支炎
どんどんノド痛くなるな~、ヘントウセン腫れてるわ~状態。

22日、秋のお彼岸に(小雨の降る中)お墓参りに行って、雨にぬれた階段で滑って転んで、なぜか左手の薬指だけをひどく打って、
この指を1本だけ捻挫さいわい、指輪はすぐに外しておいたので、指が腫れあがってユビワを切断するなんて目には合わずに済みました。
でもまだ 関節の間の物質が溜まったまんまで、指輪が入らないのです。

23日、手痛いのに、1日じゅう本ステンドハンダ付け。 

25日、彼岸花を撮影に行って、貧血でグロッキー

ちょっとヤバい?と感じたので、久しぶりの牛丼~(`´)とか食べて、体力回復!
そして、この秋の最大のお楽しみ、きものウィークの日!
10月1日・・・萩に行く途中にちょっと道の駅に寄ったら、強風で車のドアが動いて、おでこにドアの角がヒット。
イベント当日なのに朝から流血(*_*;!?

それでも行く道々患部を冷やしていたら、そんなに腫れずにすんで。
イベントは、お天気こそ芳しくなかったですが、でももちろんお着物で先に作っておいた髪飾りをつけ、
DSCF8437.jpg
お客さまも楽しんでくださり、ご機嫌のうちに終了。

次の事件はその夜。
今度は、右下奥歯の銀冠が取れてしまいましたT_T)。
翌日から、何を食べるにも左の歯しか使えず、不便な思いをしました~。
今日、その歯もやっとキレイに完治しました。
その後計算したら、整形外科と歯医者さんで福沢諭吉さんが1人と英世さんが3人、連れていかれてました。
イ…イタイ・・・。





いやそれにしても、この短期間にどれだけただの不運と思えることが立て続けに起こったことか!
あ、でも『捨てる神あれば拾う神あり』と言いますが、友人から新築祝いのプリザをご注文いただきました。
どうもありがとう! 今週末、詳細・価格やスタイルを打ち合わせ予定です。
DSCF8430.jpg
こうして記事を書いていると、その不運のあいだにも色々楽しかったり美味しかったりしてるので、今のワタシのココロの状態が、ただ下を向いているだけなのかも。と思ったり。

いや、そう思って、ガンバリマス。
次回はたぶん、写真ネタをアップします。
内田ユキオ氏が来宇したので。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

おはようございます

今日は、『着物ウィークin萩』に参加してきます。
和の髪飾りつくりを、お手伝いいたします(^_^)
御用と用事の無い方も、ぜひ、萩にいらしてください!

青木周弼旧宅にて 11時から16時です。
うふふ、かなりお得に良い物ができますよ!

萩着物ウィークのHPに写真あります♥
では行って来ます!

8月最終日~!

こんばんわ、
8月、最終日。 夏休みも最終日。
DSCF8290.jpg
もう新学期の始まった方もあると思います。



明日からの登校が、イヤな子いねぇが~(`´)w

夏休みは、みんなに色んな変化をもたらすだけの自由と時間があり。
良い方に変わってても、よしんば悪い方に変わってても、過ごした時間は物理的には同じはず。
DSCF8249.jpg
何が違ったんだろう?
食べたもの・寝た時間・一緒に遊んだ友達?家族?
そんなの、みんな違っててアタリマエ(^.^)。
学校に行きたいか、行きたくないかも、それぞれの理由があって、
でも子どもだから学生だから、それを自由に選択できないだけだ。
学生は学校に行くもんだと、大人はそう決めてる。



本当に行けないとしたら、もう一日休んで『行けない理由』を説明してみないかい?
自分に。親に。
筋道たてて、考えて、説明する。
わかってもらいたいのは、ずる休みの言い訳ではなく、
学校に行けない理由なんだってこと。
自分が今、陥っている状態がどんなものか。

今週は明日と明後日の2日だから、大した授業もないでしょ?
そしたら、もう土日の2日を足して、4日もしっかり考えて過ごせる。
傷を残して過去は消える、
子どもの君に、未来は何のビジョンも写さない。
今しか、時間はないんだろうか?
もし君がイジメのせいで学校に行きたくないなら、
もう4日間、自分のために過ごそう。
人生の残りの何十年を、自分自身で捨てないために。

まだ十数年しか、世界を見ていないでしょう?
友達は何人? 家族は? 学校の全生徒って何人?
日本の人口は? 世界の人口は?
DSCF8235.jpg
その中に、あなたという存在の、代りはいない。



新聞には2件の自殺が記事に出ていたけど、本当はまだまだあるんだろう。
オバサンも○十年前にイジメに悩んで、自立神経がボロボロになりましたが、
今では自由を満喫してるぞ~!
DSCF8288.jpg
負けるな、自分に!
勇気を持って、人の倍でも変化しよう。 
願わくば、良い方に♥

明日から9月、また新しい月日が来る。
一日。 朔日。 初日。





東北・北海道の台風被害に遭われた皆さまに、お見舞い申し上げます。
早く水が引き、普通の生活が戻りますように。

今日も見に来ていただき、ありがとうございました。

雨がやっと!

こんばんわ、
DSCF8337.jpg


今日は雨!
えー日記によると、まとまった雨としては実に一ヶ月と二週間ぶりの降雨でした。
もう公園の木々も、葉っぱが枯れて落ち始めたりするものもあり、
DSCF8251.jpg
雨が降っても、車が汚れる程度で、とうとう雨乞いに逆さてるてる坊主をつくったんですが。
途端に台風が3個も出来て、北海道は水浸し。
なのに、ワタシの住んでる周辺はまったく水無しという。。。(-"-)

神様はどこにいるんだ?

とにかく、雨がこうもありがたく感じるとは思ってなかったです。





さて、夏も終わりですね。
DSCF8245.jpg

夏休みも、あと3日。 宿題、やったかー?
あと3日で片付くかー(^_^;)?
人生で一回しかない今年の夏が、終わっちゃうぞー。

高校生の頃、夏休みの補講にはヘキエキしましたが、宿題はそんなに・・・苦にならなかったと記憶してます。
夜遅くまで本を読んで、夜ふかしグセがついて、それが難儀だったかな。
だって日中は暑くて集中できなかったんですもん。

今はローガンキョーが必要になって、本を読むのが難儀で。
だってマンガ読むにもわざわざメガネかけて。 
しかも目が疲れるのが早くてしょーがない。
それでも慣れては来ました。

お盆休みの間、たまってた本をほぼ読破しました。
『日本のいちばん長い日』、『トランクの中の日本』、
『白洲次郎・敗戦を請負った男』、『ポツダム宣言を読んだことがありますか』など、8月のテーマは大体戦争に関する本が多いです。
今年は日本の・・・を読んだ直後に、テレビで映画もやったので、映画にしちゃうと随分内容が削がれるもんだと実感しました。。。いや、テレビ放送だったからかな。
んで、職業軍人の終戦という、私としては新しい視点をえました。
長らく信じた国体が瓦壊するかも知れず、国がその職業を保障せず路頭に迷うことになるとはどういうことか。
今までこの視点に気づかなかったのは、読んできた本が偏っていたのかしらと思います。

DSCF8312.jpg
でも、気がついてよかった。



ちょうちん祭りも撮ってきました。
DSCF8195.jpg

生ビール飲んでご飯食べて、うろうろ。
DSCF8182.jpg
提灯の中にはろうそくがついているので、たまに焼けてたりします。

小倉から来られたパン職人さん。
DSCF8185.jpg
コーヒークリームパン、美味しかったです!
最寄りのポンパドウルさんで買えますよ。

年に3日しか(?)買うチャンスのない『裏五橋』。
DSCF8197.jpg
DSCF8200.jpg
しまねこさん、待っててね。

夜の噴水。
DSCF8210.jpg

何だかんだとあるけれど、毎年ちゃんと夏が巡ってきます。DSCF8224.jpg



また明日から一週間お仕事がんばってきます。
ではまた。
今日は久しぶりの更新、見に来てくださってありがとうございます♥
DSCF8140.jpg
 またきてにゃ。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
